筋肉に必要なのは成長ホルモン!睡眠の質を高めて理想の身体へ

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こんにちわ。最近は生活のリズムが少し崩れつつある平野です|д゚)

 

筋トレに励むみなさんは、しっかりと睡眠をとって成長ホルモンだしていますか?

 

筋肉は、鍛えている時に発達すると思われがちですが、実は筋トレ後の休息や睡眠が重要なのです。

 

現代人の生活スタイルでは整えるのが難しい睡眠。

 

そんな中でも筋トレの時間をうまく捻出できる優秀なトレーニーの皆様なら、睡眠時間もうまくとることができると思ってます!

 

睡眠は質? 時間? と気になる点は多々ありますので、まずは筋トレと睡眠の関連性をしっかりと学び、筋トレライフをより充実させていきましょう!!

 

 

筋トレに睡眠が必要な理由

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筋トレに睡眠が必要な理由はズバリ、超回復をするためです

 

超回復とは、筋トレでダメージを受けた筋肉を修復(回復)させることで筋肉量が増えることを指します。

 

この超回復がなければ筋肉は破壊された状態のままなので、外から入ってくる刺激(筋トレ)に対応できません。

 

ですから次の筋トレに備えるためには、キチンと身体を睡眠状態にして回復させることが大切です。

 

 

常に質の良い睡眠を考える

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どのような睡眠をとればいいのかを考えるのであれば、女性の肌の美を参考にしましょう。

 

女性の場合、肌の新陳代謝が活発になる夜に寝ることで肌が活性化します。

 

筋トレの場合も同様で、睡眠中に成長ホルモンが分泌されることで筋肉が強くなるのです

 

もしどうしてもこの時間に仕事や私生活で忙しいという人は、短時間であっても睡眠の質を上げることを考えましょう。そのためには、環境を整えることが大切ですね。

 

例えば、好きなリラックス音楽を流したり、お風呂上りにあったかくしてから布団に入ったりと、睡眠の妨げになる可能性があるものも、できるだけ取り除きましょう。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。筋トレと睡眠の関連性がお分かりいただけたでしょうか。

 

質の良い睡眠をとり、疲れをしっかりとることができれば、次回の筋トレに筋肉が超回復した状態で挑むことができます! 頭がスッキリした状態で筋トレに臨むことで、怪我の防止にも繋がります。

 

質の良い睡眠を大切にして、理想のボディを目指しましょう!!

 

 

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平野賢正

平野賢正Media Manager

投稿者の過去記事

1993年生まれ、山口県下関市彦島育ち。現在は九州大学工学部地球環境工学科物理探査学研究室に所属。インターンシップを通じて知り合ったALL OUTメンバーと一緒に活動する中で筋トレに目覚め、自身の肉体を改造すべく日々邁進中。興味をもったものは突き詰めていくタイプ!

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